ライフステージ採用ブログ

株式会社ライフステージの仕事やそこで働く社員を広報担当の私が紹介します

【社員の声】オンリーワンの営業を目指して

台風が過ぎ去っていきましたが、皆さん大丈夫でしょうか。

昨日今日は交通機関の乱れもあったので移動で苦労された方も多かったのではないでしょうか。

と、ここまで打ってそういえば先週の更新の際も天気の話をしたなぁと気付きました。

こんにちは、ライフステージ広報です。

 

さて今週の更新は「社員の声」と題しまして、実際にライフステージで働く社員に仕事のことなどをどんどん聞いていこうと思います。

第一回は私も入社当時お世話になったKさんにお話を伺いました。

 

仕事のストレス発散法は……仕事?!

 

 

 

 

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ともかく常に賑やかなKさん。これは色々とお話が聞けそうです。しかし、改めてずっと楽しそうにお話をされているのはすごいなぁと思います。

 

 

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「お客様と話すのが一番のストレス発散やからね!」

 

 

 

 

 

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お客様と話すのがストレス発散……?

 

 

 

 

 

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「え、楽しくない?」

 

 

 

 

 

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た、確かに私も営業をしているときはお客様とお話しすることが好きでしたが……Kさんと同じ熱量があったかと言われると、ちょっと自信がないですね。

 

 

 

 

 

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「そっかぁ」

 

 

 

 

 

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研修で教えて頂いた時も、よくどれだけ雑談をするかって話をされてましたもんね。ご家族でご来場されたお客様のお子様ともお話しすると話されていたのが印象に残ってます。

 

 

 

 

 

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「いやぁお子様と話す時、Wikipediaは強い味方だよね。最近の子どもの流行りとかもわかるし」

 

 

 

 

 

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物件のことだけじゃなく、そういうこともしっかり準備されてるんですね?!いつから、そういうスタイルで営業されてるんですか?

 

 

 

 

 

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「うーん。色んな営業のスタイルを見てて、自分にしかできない営業をしようって思ったことがきっかけかなぁ。営業中は本当、どれくらい相手に興味を持てるか、知ることができるかを意識してるわ」

 

 

 

 

 

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お客様に興味を持つ、 ずっと研修の時もそう仰ってましたもんね。

 

 

 

 

 

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「そうそう。その考えは間違ってないって思ったお客様の一言があって」

 

 

 

 

 

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(おお、社員の声っぽい流れになってきた……!)

 

 

 

 

「購入の決め手はなんですか」

 

 

 

 

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どんなお客様だったんですか?

 

 

 

 

 

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タワーマンションを担当してる時に来られた方。ちょうど、俺が担当してるマンションとほぼ条件が変わらない近場のマンションがあってさ、ずっとその2件を比較して迷われててん」

 

 

 

 

 

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「でも最後にはこっちのマンションの購入を決めて頂いたから、最後の決め手はなんですかって聞いたんだよ。気になるやん、営業はやっぱり」

 

 

 

 

 

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気になりますね、これからのお客様とお話しするときのヒントにもなりますし。

 

 

 

 

 

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「そしたら、営業の方で決めましたって言われて」

 

 

 

 

 

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うわぁ、それは。営業がもらって一番嬉しい言葉ですね。

 

 

 

 

 

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「そうそう。それ聞いて、『あーお客様に興味をもってしっかり話を聞いてご提案する』っていうこのスタイルは間違ってないんだなぁって実感した」

 

 

 

 

 

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「もともと、人と話したり接するのが好きでさ。というか、この会社に入ったのもそこが理由だしね」

 

 

 

 

 

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まず第一にお客様の話を聞くことを大切にしているところを気に入って、ということですか?

 

 

 

 

 

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「それもあるけど、面接の時に色んな人と話すじゃん。当然、社長とも。その時、人と人との距離が近い会社だなって思ったのがすごく印象がよかってん。あと、クラブ活動もできるって聞いて、みんなとスポーツがしたいって」

 

 

 

 

 

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なんか、すごくKさんらしい入社理由ですね。

 

 

 

 

 

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「でしょ?広報さんにもテニスとか参加してほしいねんけどな」

 

 

 

 

 

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……運動不足を解消するところから始めますね。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

入社のきっかけも、この仕事を続けている理由も、すべて「ひと」に行き着くKさんの営業はまさしくオンリーワンの形をしていました。