ライフステージ採用ブログ

株式会社ライフステージの仕事やそこで働く社員を広報担当の私が紹介します

【社員の声】 お客様に寄り添って

12月も飛ぶように過ぎていきますね…こんにちは、ライフステージ広報です。

今年は少し季節感を大事にしようと思い、アドベントカレンダーを買いました。クリスマスまで毎日1日1マス開けるとお菓子やツリーの飾りが出てくるあれです。

ロイズのアドベントカレンダーにしたため、ほんらいなら毎日おいしいチョコレートが食べられて楽しい毎日を送るはずが、なかなか毎日開ける習慣がつかず何日かおきにまとめて開けている始末です。

とはいえ、少しずつ空いているコマが増えていくのはとても楽しいです。

 

さて、それはさておき。

今日は最近投資開発部へと異動されたTさんにお話を伺ってきました。

異動前まで、大阪から東京営業部へ異動して活躍されていたTさん。

つい先日、投資開発部への異動に合わせて大阪に戻ってこられました(おかえりなさい!)

そんなTさんにこれまでの営業のお話やこれからの目標を伺ってきました!

 

 

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ご入社されて7年目とのことですが、どんな就職活動を経てライフステージに入社されたんですか?

 

 

 

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「もともと、大学は経営学部で組織やそこで活動する人について研究してて。ただ、なかなかその研究をそのまま仕事に結びつけるのは難しいのかな、って就職活動をする中で感じたので、じゃあまずは社会人として営業を身に着けたいなと思いました」

 

 

 

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なるほど、その中でも不動産を選ばれたのはどうしてでしょうか。

 

 

 

 

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「営業で何かを販売する、って考えた時に目には見えているけどどうやって売るか想像がつかない大きなものを扱うのは面白い、って感じて…そこから、マンションの販売に辿り着きました」

 

 

 

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「ただ営業を選びはしたんですが、元々喋るのが得意じゃないというか聞いている方が好きなんですよ」

 

 

 

 

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そうなんですね。確かに営業=喋るのが得意な人が選ぶ、というイメージがあるようです。実際、最近お会いする学生さんから「あまり喋るのが得意じゃないんですが営業ができるでしょうか」という質問をいただくこともあります。

 

 

 

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「私も、喋るのが得意じゃないっていう自覚もあったので、ロープレでまずたくさん『喋る』練習をしたんです。ただ、そうしているうちに気付いたことがありました」

 

 

 

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気付いたことですか。どういったことでしょうか?

 

 

 

 

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「ロープレをしていると営業トークがスムーズに喋れるようになったんです。そうなると、嬉しくてたくさんお客様に対して喋るようになって…。ただ、それは逆の…お客様の立場になった時、お客様はそれを心地よく感じて頂けているのかなって」

 

 

 

 

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聞く側の気持ちを想像されたんですね。

 

 

 

 

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「はい。私自身、洋服屋で販売員の方に話しかけられるとすごく買い物しにくいな、と感じることがあるんです」

 

 

 

 

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あ…それは、私も分かるような気がします。

 

 

 

 

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「『これ私も着てるんです』って勧められると戸惑っちゃったり(笑)それに気付いてからは自分がお客様の立場だったらどう感じるか、というのを念頭におくようになりました。あと、営業が喋るじゃなくてお客様自身に自分の話をしていただくにはどうしたらいいかということを試行錯誤して…そしたらすごく営業自体が楽になったんです」

 

 

 

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営業は喋るよりも聞く方が大切だと、私も先輩に言われたことがあります。

 

 

 

 

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「聞き手に徹する。それは、営業をする中ですごく大切なことですね」

 

 

 

 

 

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そうしたことに気付く何かきっかけなどはありましたか?

 

 

 

 

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「一時期、『お客様の気持ちが分からない』って悩んだことがあったんです。セールストークは確かにお客様にご理解いただいているのになかなか契約まで結びつかない、気持ちで断られてしまうっていう時期があって…それで、当時の先輩、今も東京で活躍されてるMさんに相談したら『本を読みなさい』って言われたんです」

 

 

 

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「その頃読んだ本で『人の話を聞く時は自分の余分な考えをすべて擦り落して』っていう考え方に触れて。営業する時…特に初めのうちはお客様の話を聞きながらあれも聞かなきゃこれも伝えなきゃっていっぱいいっぱいになっちゃう。それって『聞いてる』って言わないんだって。それがきっかけですかね」

 

 

 

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なるほど…すごく大切なことですね。なんだか、インタビューをしている私にもすごく心に刺さります…。

 

 

 

 

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東京で営業をしている中で何か営業スタイルなど変化はありましたか?

 

 

 

 

 

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「大きく違う、っていうことはないんですけど…あ、でも、情報を正しく提供するっていうことはより強く意識するようになりました」

 

 

 

 

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情報を正しく提供する、ですか。

 

 

 

 

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「東京には不動産に限らず、ものがたくさんあって多すぎて何か一つに絞りこむってのがすごくやりづらいんです。なんでも一緒に見えてしまったり。でもお客様がその中でそのマンションを選んで来場されたのは何か意味があるじゃないですか」

 

 

 

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そうですね。

 

 

 

 

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「だからこそ、正しい情報…そのお客様にとって一番必要な情報を一番最適な形で提供できるようにしなきゃいけないっていうのは改めて強く感じました。インターネットで検索して触れられる情報じゃなくて、来ていただいたからこそ『来てよかった』と思っていただけるような情報をお渡ししたいって」

 

 

 

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Tさんのお話を聞いていると、すごくお客様に寄り添う営業をされているんだな、と感じます。

 

 

 

 

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「確かに、モチベーションは何よりも目の前のお客様に喜んでほしいっていう気持ちですね」

 

 

 

 

 

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最後に、Tさんはこれから新しい部署で今までとは違う業務にチャレンジしていかれると思います。今のお気持ちを教えてください。

 

 

 

 

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「今の気持ちは、すごく楽しみな気持ちです。しっかり色んなことを学んで早く一人前になって成果を出せるようになれたらな、と思ってます」

 

 

 

 

 

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ありがとうございました!

 

 

 

 

 

Tさんに今まで印象に残ったお客様とのやりとりを聞いた時、「たくさんあるね…それこそ、お客様の数だけあるから」と仰ってました。そんなところにもお客様に寄り添うTさんのスタイルを感じました。

ライフステージの企業理念は『売る前に、聞く』

お客様の視点に立ち、お話を聞くこと。Tさんとお話しながら改めて、その企業理念について考えさせられました。